上司を育てる魔法

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〜あなたのために人が動く〜 ====VOL.27====
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



江門です。ど〜もぉ!




〜褒める技術〜の3時限目です。(笑)
3時限目の授業を始めます・・・コホン




●褒める技術を上げると人があなたのために動いてくれます。
●褒められた人はあなたのことを好きになります。
●褒められた人は褒められたことをこれからもやろうとします。



今日は「上司の褒め方」です。




あなたは上司を褒めた事がありますか?

「部長!いいネクタイしていますねー」

「ナイスショット!」

「部長のところのお子さんは優秀ですねぇ〜」




こんな感じですか?


これは・・・



・・・・・



・・・



・・







「お世辞」




褒めてません!残念・・・効き目0です。


あなた「部長、例のあの案件はどうなっているでしょうか?」

部長 「あ〜あれねっ!あれ僕が話を付けておいたから、あとよろしくね!」

あなた「ありがとうございます!さすが、部長ですね、僕も早く部長みたいに
    なりたいです」
    



これも・・・「お世辞」



では正しい上司の褒め方です。

○あなたの上司が喜びます。
○あなたのこと可愛い奴だと思います。
○あなたのこと助けてあげたくなります。




あなた「部長、例のあの案件はどうなっているでしょうか?」

部長 「あ〜あれねっ!あれ僕が話を付けておいたから、あとよろしくね!」


・・・・・・



・・・・



・・・



・・






「ありがとうございます!いやぁ〜助かりました。あれが片付かなかったもの
 ですからどうしようかと思っていたんです。部長のお陰です。ほんとに助か
 りました。ありがとうございます!」




長い?ゴメン・・・・




要するに

「部長のお陰で自分の仕事が助かった」

「部長のアドバイスで上手くいった」

「部長のひと言で部署内が盛り上がった」


などと・・・



部長がしたことで≪あなたに責任のある仕事≫が上手くいった。
そのことを喜んであげる事です。



それが≪部長の責任内の仕事でもある≫とよりいいでしょう。あなたの責任感
の強さも伝える事が出来ます。




部長は、「お・・おう・・良かったな」

と恥ずかしがるかもしれません。でも内心は、




≪あなたに喜んでもらえたことを喜んでいます≫





上司も褒めてあげる事が大切です。

きっとあなたに返ってきます。ためしてみて下さい(笑)


    あなたは褒め上手になります・・・

    あなたに面白いことが起こります・・・

    あなたの成功を祈ります・:*:・゜★,。・:*:・゜☆


    



                          江門でした。


====================================









         「褒めてやらねば上司も育たず・・・」


                       by 江門




人気blogランキング。クリックして〜♪





この記事へのコメント
江門さんへ

おこんにちわぁ〜♪
ソチも悪よのぉ・・・・フッ☆

★越後屋★キーシュです!(意味はありません♪)

ごめんなさい!!!遊びに来るの遅くなっちゃいました・・。

上司の褒め方・・・

私はこれでイチコロだった!!!

そういうことだったのか・・・

でも、褒めるのって本当に難しい!

怒るのは簡単なんですけどね。

勉強になりました♪

応援 ポチ!
Posted by ★29歳 元バリバリの女部長『退職⇒起業』再出発!!★キーシュ at 2006年02月25日 00:59

キーシュさん

来てくれたのね。嬉しいよ。

なんだか、このブログキーシュさんしか

コメントしてくれなくて・・・

少しくじけそうだけど、キーシュさんが

コメント残してくれるだけで、すごく

がんばれます。嬉しいよぉ〜

ありがとう。

メルマガ出すときは全力応援しますから

して欲しいことあったら言ってくださいね。
Posted by ★「人間関係」戦略ノート★ at 2006年02月25日 01:08
こんばんは
去年の5月からメルマガ読ませてもらってます。
毎号欠かさず読んでます。
今回blogに遊びに来て、この「魔法」を再度読ませていただきました。
うちの上司4月で異動なんです。業績が悪かったという理由で。つまりは左です。
でもがんばってたのを一番身近で見てたから、ちゃんとお礼を言って送り出そうと思いました。
上司もほめるべし、励ますべし。
文句を言うばかりじゃダメだなって改めて思いました。
まだまだこれからもメルマガ読み続けますので、
配信よろしくお願いします。
毎号、気がつかなくてやっていた自分の至らないところに気がつかせてくれてありがとうございます。
Posted by pico_taro at 2006年03月02日 21:11

picoさん

こんばんわ。江門でーす♪

え?5月から?

ありがとーありがとーありがとー

メルマガ創刊と同時ぐらいですね。

なんだかそんなに最初から読んでくれてると

思ったら、嬉しいけど、恥ずかしい気分です。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

コメントほんとうにありがとう!

飽きられないように頑張ります!!(笑)




Posted by ★「人間関係」戦略ノート★江門 at 2006年03月02日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13702138

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。