あなたの役に立つ話を聞く魔法

 江門です。ど〜も。

 
 役に立つ話聞きたい?


 OK! 


 じゃあ、役に立つ話を聞ける魔法を教えてあげる。

------------------------------------------

 あなたは資格を取ろうとしたり
 自己啓発のためにセミナーを受けたり
 その道のエキスパートの人の話を聞きにいく


 そんな機会はありますか?
 

 あなたが生徒として・・・
 セミナーや授業を受ける時・・・
 講師が1人に対して生徒が何十人や何百人。


 そんな時、講師を「独り占め」する魔法をお届けします。


 え?もうわかった?

 
 まあ聞いてよ!

 それはね・・・




 ↓




 ↓




 ↓




 ↓




 ↓




・:*:・゜★,。・:*:・゜☆★,。・:*:・゜☆
          「うなずく」
・:*:・゜★,。・:*:・゜☆゜★,。:*:・゜☆

 
 え?知ってた?

 これすると、講師からいい話聞けるんです!

-----------------------------------------

 ボクは会社内で年間8回ぐらい研修の講師として呼ばれます。
 生徒は20代〜50代ぐらいの営業マンです。
 生徒の人数は20人〜50人ぐらいです。

 
 毎回、同じような話をするのですが、  
 調子がいい時、悪い時、その時によって違いがあります。


 「今日は調子がわるいなぁ」


 と、思っていても話をしているうちに
 ノリノリになっていく事があります。
 調子の出ないまま終わってしまうこともあります。


 その違いはなにか?
 それは、生徒の中に「頷きながら」話を聞いてくれる
 生徒がいるかどうか?
 それによって研修の出来が変わってきます。


 頷きながら聞いてくれる生徒さんがいると、どうしても
 その人ばかりを見て話をしてしまいます。
 その人中心に研修の内容が進んでいきます。


 研修の最中、「うん、うん」と頷いていたその人が、
 「ん?」という顔をする時があります。
 そうすると、ボクはもう一度わかり易く解説をし直し
 たりします。


 研修をしている講師は、なんとか生徒さんに理解して
 もらおうと、いい話をしてあげようと一生懸命話をします。


 研修をしている講師は、生徒さんがどのぐらい理解して
 いるか?というのが気になるんです。


 「頷きながら聞く」と講師は安心して話を進められます。
 「ただ聞いているだけ」だと講師は手ごたえがないまま
 次の話に移ります。
 こういった講師の気持ちが調子に影響を与えるのでしょう。


 さらに!頷きながら聞いてくれる人がいると、調子に乗ってきます。


 「おっ!わかっているな!じゃあこれも話しておくか!」


 と、ついつい話が脱線してしまうこともあります。
 えてして脱線した話の方が、生徒さんにとって役に立つ事があります。
 話が脱線しまくった研修は生徒さんに評判がめちゃくちゃいいです!


 「先生!ありがとうございました!楽しかったです!」
 「本当に役に立ちました!来て良かったです!」


 そんな感想をもらえるのは、ノリノリで話が出来た研修です。
 そして、研修後に頷きマンのところにいって必ず話しかけてし
 まいます。


 それがきっかけで、生徒だった人と付き合いが始まる事がよくあります。
 「アドバイスを下さい」と言われたり、答えたりという関係が
 始まります。


 あなたがもしこの魔法を使えたら・・・

 得しない?
 
 
 講師の話があなた中心に進んでいって、さらに講師と個人的パイプ
 まで持てる。あなたから講師に話しかけたり、名刺交換したりしな
 くてもいいんです。


 あなたが気をつけることは・・・


 「講師が気持ちよく話ができるようにしてあげること」
 

 つまり・・・


 「頷くだけ」(笑)

-----------------------------------------

 ちなみに、ボクの会社の超とびきりイイ女は・・・
 研修とか会議とかで人の話を全く聞いていません(笑)

 いつも寝ています(笑)

 でもその女性がいると会議や研修の講師はノリノリになります。
 その女性が参加するだけで、とてもいい研修になります。
 そして研修後・・・


 どの研修講師もその女性の所に話をしに行きます。



 「寝てるのに・・・」



 なぜ?

 そのヒミツは・・・・・最後に・・・ 


           あなたに面白いことが起こります。



                      江門でした
 

   

    その超とびきりイイ女は・・・
    寝ながら講師の話に合わせて


    「頷いてるんです・・・(笑)」


    聞いてなくても、
    寝てても、


    「頷く」クセがあるらしいんです(笑)


    つーか

    講師がせっかく頑張ってノリノリでいい話してるのに、
    聞いてねーのかよ!(笑)


    いい女は人間がデカイ!


                         by 江門





この記事へのコメント
始めまして!
最近、毎日ブログを拝見しております(^^♪
とても濃い内容で、いつも、「うん、うん」と納得しながら読ませていただいています。
今日の「頷き」の事も、講師の立場からすると全くその通りだと思います!聞いているのか聞いていないのかわからない生徒さんを目の前にすると、理解しているのかなぁ〜とか、興味なさそうだから、必要最低限の事しか教えるの辞めようとか思いますもんね!
以前、パソコンのインストラクターの養成講座というものに無料で参加させていただいたのですが、頷いてくれる人がいるととても安心して、その人の頷きを中心に授業を進めていた記憶があります。
江門さんのおっしゃっていること『大正解』ですね!(笑)
Posted by at 2006年04月27日 00:05
おはようございます♪

なるほどぉぉ
ちょっと違うかもやけど
夜のお仕事もそうなんよ〜
お客さんと話してる時
どんなタイミングで
頷くかがポイント♪
どんな時でもいかに
人の話を上手に聞けるか・・・

昨日のレポートいただきぃぃ♪

ぷち!!!
Posted by アフィリエイトで稼ぐ!主婦のネットで副業〜はじめの第1歩から♪REIKO at 2006年04月27日 09:40
江門さんへ♪

こんにちは!!

むかーしデパートの屋上とか遊園地とかに

アイドルが来たのって知ってます?

目があったときに顔の前で小さく拍手したら

にっこりしてくれましたよ♪

講習会とかではじからかけまくる講師は

苦手かも・・・。そういうときは

下向いちゃいます♪
Posted by ♪超初心者崖っぷちママのアフィリエイト日記♪ゆきこ at 2006年04月27日 12:08
うなずくことは大切なんですね。

頷くだけで講師の方と良い関係になれるなら
こんな良いことないですよね。

今日のお話勉強になりました。
ありがとうございます。

『人はこころ』野田
Posted by 野田正美 at 2006年04月27日 15:32
どうもです!

なるほど〜。

私は学校の教師が大嫌いなのでいつもほうづえをして聞いてます(笑

でも、本当に尊敬する人が講師だったら自然にうなずいちゃいます。

応援!
Posted by 高校生起業家が主催!!ネットビジネス講座開講中!! at 2006年04月27日 19:30
江門さんこんばんはぁ^^

カオリンです☆

えっとねぇ、先日のお話PDF版読んでみたの。

そしたら・・・・涙出てきちゃって(汗

すごくいいお話をありがとうございます。

・・・頷くかぁ・・・。

確かに会議とかでも頷いてたらスピーカーの人とよく目が合っていたような(笑


でも、印象もいいし、講義してる人も気持ちいいですよね!

ポチリ
Posted by ハッピィブログのkaori♪ at 2006年04月27日 20:03
江門さん、こんばんは〜♪

あ〜、わかる。。

これって、少人数で話しててもいえることですよね。

それより、江門さんってすごい方だったんですね!

研修講師されるんですか。。
Posted by ☆初めてのインターネット起業講座☆モモ☆ at 2006年04月27日 20:11
エモッチへ

そういえば、そういう経験あるなぁ・・・。

あっ、私に話しかけてくれてる!!とか

思っちゃうんだよね♪そうすると、

受ける方にも気合が入る!!!

逆にスピーチしとる時も、すっごい目に

力を感じる人には、引き込まれるように

こっちも熱が入っちゃったりします♪
Posted by ★29歳 元バリバリの女部長『失業⇒起業』再出発!!★キーシュ at 2006年04月27日 20:30
私もいつかセミナーとか開きたいと思っているので参考になりました

応援ポチ
Posted by ラッキー@スパイダーマーケティングが気になる at 2006年04月27日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。